【ハワイ旅行記】ホリデーシーズンの”ホノカアタウン”

ホノカアタウン散策

ブログランキングに参加していますので
↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

WELCOME TO KONALOHA BLOG

こんにちは、駆けだしハワイヲタクのコナロハです
前回の記事ではハワイ土産の定番”マウナロアマカダミアナッツ”のビジターセンターをご紹介しました

今度はヒロから本格的に飛び出し、
ハワイ島を北上していきます🚗

2022年12月のハワイ旅行でコナロハが巡った全スポットはこちら(*^^)v
☆番外編
1日目(オアフ島ワイキキ周辺)
2日目(ハワイ島)
3日目(オアフ島ドライブ)
4日目(オアフ島ドライブ)
5日目(オアフ島ワイキキ周辺)
★”KONALOHA_TV”ではハワイ旅行Vlogを配信中★

チャンネル登録もぜひお願いします

目次

ハマクアコースト

ホノカアタウンは「ハマクアコースト」に位置します

コーストは「海岸」を意味します

ハマクアコーストは、北は「ワイピオ渓谷」から南は「ヒロ」の海岸線沿いになります😳
海岸線に沿って19号線のハイウェイが伸びています(厳密には240号線に分岐したりしますが)

19号線はサトウキビプランテーションの間を走行していた鉄道線路をそのまま車道に変えたそうです🛤️

今回はそちらをドライブしてホノカアタウンに行って参りました🚗

ハマクアコーストをドライブ
ハワイ島の大自然を感じるドライブです

ハマクアコーストの北側は「さとうきび畑」を彷彿とさせるのどかな風景が広がり
南側は「ジャングル」の風景が広がります😊

長いドライブで、飽きが来ないというわけではありませんが😅(正直者)
海も現れたりと色々と風景を楽しむことができます‼︎☺️

ハマクアコーストのドライブ
牛ものんびりしている様子

ホノカアタウンについて

ホノカアタウンはハワイ島北東部に位置し、
サトウキビ産業やマカダミアナッツ産業で栄えた街です

日系人が多く働いており、日系移民の歴史を感じるローカルタウンです

20世紀初頭の街並みが広がり、レトロで可愛らしい建物が並びます

街にはちらほらと日本語もありとても親近感が湧きます

素朴で長閑な田舎町で穏やかな空気がながれ、
古き良きハワイの温もりを感じることができます

国道240号線沿い(ママネ・ストリート)200メートルほどの距離がメイン通りで
レストランやカフェ、ギャラリーやブティック、アンティークショップが並びます

徒歩で巡ることができる散策しやすいこじんまりとした街です

13:40 ホノカアタウン到着

ヒロを出発して約1時間でホノカアタウンに到着です(コナロハは途中で寝落ち)(夫よすまない)
3年前でのハワイ島旅行の際に、「TEXドライブイン」と「ワイピオ渓谷」に行きましたが
ホノカアタウンは通過するだけでした(車窓のみ)
その街並みの趣に感動し、
いつかホロホロしてみたいと思い、今回上陸?いたしました‼︎

TEX Drive In

まず向かったのは「TEX Drive In」です‼︎
3年前にもこちらに伺い、マラサダを食べて、大きくてふっっわふわで美味しかったです‼︎

マラサダだけでなくプレートランチも食べたい!!と思っていましたが
クローズ(理由もよくわかりませんでした…)

3年ぶりのマラサダは叶いませんでした

定休日は徹底的に調べるタイプなのですが、
泣く泣く退散です(膝から崩れ落ちる)(そして序章)

そして車がひっきりなしにやってきては
皆さんがっかりした表情で帰っていったので同志とでもいうのでしょうか(大袈裟)

コナロハだけじゃないというなんだか変な勇気が湧いてきました(よくわからない)

TEX DriveIn
まさかの休業でした

気を取り直して(大丈夫慣れてる)(大粒の涙)
ホノカアタウンの目貫通りのママネ・ストリートの街散策をしていきます‼︎

まずは、端にあるスーパーで飲み物の買い物をして駐車場を利用させていただきました
(路上駐車もできそうでしたがなんとなく自信がなかったです)

MALAMA MARKET
こちらもハワイのローカルスーパーでした(スキ)

行きたいと思っていた「グランマズ・キッチン」さんは定休日だったことも知っていたので
そこはメンタルが持ち堪えましたが…(伏線)

TEX Drive inについては過去記事がありますので
こちらをご参考にしてくださいませww

ホノカア・ピープルズ・シアター

街のランドマーク的存在の「ホノカア・ピープルズ・シアター」は
1930年に開業し、1988年に一度閉館しましたが
1999年頃に再オープンし、現在も映画館として営業をしています

ホノカアピープルズシアター
45-3574 Mamane St, Honokaa, HI 96727 アメリカ合衆国

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次