【ハワイ旅行記】飛行機がとばない?空港での恐怖の待機時間

ヒロ国際空港でのトラブル

ブログランキングに参加していますので
↓↓↓よろしければ応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

WELCOME TO KONALOHA BLOG

こんにちは、駆けだしハワイヲタクのコナロハです
前回の記事ではプリンスクヒオプラザにある”マウイタコス”をご紹介しました

さあ、ヒロ空港に戻ってまいりました

戦慄のタイトルで思い出したくもない体験でしたが
これはハワイ旅行に限らず有益な情報になると思いますので振り返っていきます

2022年12月のハワイ旅行でコナロハが巡った全スポットはこちら(*^^)v
☆番外編
1日目(オアフ島ワイキキ周辺)
2日目(ハワイ島)
3日目(オアフ島ドライブ)
4日目(オアフ島ドライブ)
5日目(オアフ島ワイキキ周辺)
★”KONALOHA_TV”ではハワイ旅行Vlogを配信中★

チャンネル登録もぜひお願いします

目次

17:40 レンタカー返却

20時前のホノルルへのフライトでしたので
レンタカーを返却した後ベンチゆっくりと「マウイタコス」を頬張りました
ハワイアン航空から「フライトが1時間30分遅れる」と遅延のお知らせメールをいただいており

もっとレンタカー借りられたやーん
もっとヒロ散策ゆっくりできたやーん

とブーブー言いながらも
チェックインカウンターに向かいました(ブーブー言える余裕)

ネイバーアイランドからホノルルに向かう飛行機は遅延をすることが多いのでしょうか?

過去に1時間程度遅延することは何回か経験したので
まあ仕方ないよなあと思いつつ
まあ無事にチェックインはできたことですし
あとは空港でゆっくりと待機するだけです

一つ遅延に対して懸念点だったのが「タクシー」です

チャーリーズタクシーを手配しており
帰りの便名を指定して到着時刻も記載する欄があったので
遅延した場合どうなってしまうのだろうと不安に思い電話をしてみることに

日本語オペレーション対応だったのでラクショーと思いきや
日本語対応は18時までだったそうで?
とにかく英語対応だけだったのでカタコトの英語を駆使、翻訳アプリを駆使してなんとか状況を伝えると

「大丈夫」
「着いたら連絡して」とのことでしたのでホットしましたww

英語で電話するのはめっちゃ緊張します

国際線からのピックアップ場所は情報があり
また以前利用したことがあったので大丈夫でしたが
アメリカ国内線を降りてのピックアップ場所の情報が皆無でした

HPを見ても「到着時に電話でピックアップ場所を伝える」とのことで
やりとりができるのか不安でしたがその不安はやがて的中します
(だって日本語オペレーターいないんだもんww)(絶望の底に叩き落とされた感)

朝は空港内をただ通り抜けただけだったので
搭乗時間を待っている間にお店を見たり、装飾を見たりと
一通り思うように過ごしてゲートに向かいました

ロビーは人が多かったので
心地よい風が吹き抜けるゲートで待機をしていると…

いきなりモニターのフライトインフォメーションからコナロハの搭乗予定の便が消えました(戦慄)

なんでコナロハの便が?
嫌な予感しかしない

ここから本当の戦いが始まるのでした(誰と戦うのよww)(己のメンタルとの戦い)

プチパニック状態でハワイアン航空のアプリを見ると
フライト予定時刻はさらに遅れ22時台になっていましたが一応表記はあり安堵

しかし、周囲の方々も慌て始め、穏やかではない雰囲気に
そしてモニターからコナロハの便は消えたまま…

しばらく静観していると多くの方がゲートから立ち去り
カウンターへ向かい長蛇の列ができたのでとりあえず並んでみることに

前に並んでいる男性①さんに(この方マジで優男)状況を伺ってみると

僕の便の欠航が決まった
これは振替の手続きの列だよ
なぜ欠航になったか理由も教えてくれないんだ

と親切に教えてくださいました
男性①さんの便はコナロハの1本前の便でした

とりあえず保険会社と安心サポートに連絡できるように準備をして列で待機をしました

そしてまた優しいことに朝ホノルル空港のラウンジで隣に座っており、
ヒロ行きの飛行機で同じだったマダムと偶然遭遇‼︎

日本人丸出しで珍しかったコナロハたちのことを覚えてくださっていて(案外大事かもww)
気にかけて話しかけてくださいました

彼女も欠航便に搭乗予定でフライト変更をするとのことで

ますます自分の置かれた立場がわからず
いよいよ本格的に周囲はピリピリ緊張パニック状態に

怒号が飛び交い、英語なので何を話しているかもわからず…(リアルにうるうる)

そしたらああああああ、

僕日本語少し話せます

と韓国人の男性(おそらくハネムーナー)が話しかけてくださいました

アプリ画面を見せると

あなたの便は大丈夫です。飛びます。遅れるだけです
僕のこの便が欠航です
この列は欠航便の搭乗者があなたの便の空席を取るための列です
あなたはゲートで待っていれば大丈夫です

もうなんと奇跡…泣きながらお礼を言い
ゲートに戻りました(男性に幸溢れることを祈りました)

ゲートでは、空港スタッフの方がミニスナックとジュース、水を配っていましたが(機内で配られるやつです)
緊張状態で全く食欲は湧かず
こんな状況になったのは初体験だったためなんとも言えませんが
正直、これだけ!?感ですww (贅沢を言ってはいけないですね)

ですが、ありがたくいただいておきましたww
あとはひたすら待機です…これが長かった…

途中男性①に遭遇し

君は大丈夫だったみたいだね
僕は空席は諦めて空港に泊まって明日帰るよ
結局理由はわからないんだ

もはやなんと声をかけて良いかもわからず(英語ももちろんわからずww)
感謝を伝えることしかできませんでした

最後にグーパンチで再び涙が(泣きすぎ)(疲れすぎて情緒不安定)

結局飛行機は22:40分ごろ出発(2時間半遅れ)
ダブルブッキングの不安も拭えず自分の席に座って初めて安心しました
フライト中は気絶をし記憶がありません

ホノルル空港に23:30ごろ到着しましたが
また理由もわからず機内待機すること30分
空港内に出れたのは0時過ぎでした

この時間帯他の便も多数到着したようで人がごった返していました
そして乗り継ぎでしょうか?
泊まり込みの方も多数いらっしゃいました

そして最後の戦い
チャーリーズタクシーへのお電話です

電話で到着したことを伝えて、
お迎え場所を教えてもらうだけなのですが
人や迎えの車で大混雑していました

思考も停止しており全く英語を聞き取れず
もはや英語での会話を諦めて空港セキュリティの方に電話を代わっていただき
場所を教えていただきました(本当に優しすぎて涙)

ターミナル1の端っこで郵便局の方だったと記憶しています

今回はこちらでしたが毎回異なるのかもしれないです(タクシー規制もあるので)
ご参考程度にお願いします(それでも有益情報だと思う)(自分で言うなよww)

指定場所に到着すると
すぐにタクシーが来ました

ドライバーさんは日本語を喋れる方で
安心感からかどっと疲れがでましたww

ドライバーさん曰く
ここ一週間ほど(当時)は、飛行機の遅延、キャンセルがとても多いとのことでした
そして理由もわからず…
一体なんだったんでしょうねww

空港からホテルまでは時間も時間だったのであっという間に到着でしたが
時間は0:30を過ぎていました
データ整理などもろもろして結局就寝は2:00過ぎ
この日は2時に起床していたので長ああい1日でした(大充実‼︎)(もはや24時間テレビ)

はい、今回は以上です
長い愚痴をこぼしてしまいました
旅行記ということで端折ってもいいかなと思いましたが

一応、フライト遅延とかキャンセルとかこうゆうこともあるのだなと思っていただけたらと思います
英語マジで大事だと痛感しましたし反省です

そしてそして現地の人の優しさに本当に助けられました

優しくしてくださったみなさま
本当にありがとうございました

コナロハも人に優しくしなければ‼︎
それでは、a hui hou!!

♡おまけ♡

海外旅行保険では航空機遅延補償のオプションだけいれていませんでした
反面教師、大したオプションの料金ではないのにケチった自分をぶっ飛ばしたいです

結果的にはホノルル空港に戻ることができましたが
空港泊になると思うとゾッとしますし
次の日の飛行機もいつ飛べるかわかりませんし翌日ももちろんスケジュールは分刻みですしww

本当に神が味方してくだすったのでラッキーでした
みなさま、特定の保険を勧めるわけではないですが
ハワイに限らず、海外旅行に行かれる際は
海外旅行保険はケチらないほうが良いと痛感いたしました

コナロハのハワイ旅行遍歴

今までに訪れたおすすめスポットをご紹介!!
気になる場所があれば、詳細記事もぜひご覧ください

マップ・ジャンル検索

実際に訪れた場所を随時追加
旅行ルートを決める時に便利
☆利用方法☆
⒈マップ上部タブから絞り込み
⒉アイコンやリストから
 気になるスポットを選択
⒊それぞれの詳細記事にリンク♪

ラナイ島 マウイ島 モロカイ島 オアフ島 カウアイ島 ハワイ島

☝島を選択すると関連ページにリンク
モロカイ島、マウイ島、ラナイ島にはまだ行けていません

目的・ジャンル
  • アクティビティ
  • グルメ・カフェ
  • ショッピング
  • ホテル
  • 休憩スポット
  • 空港
  • 自然・観光スポット
アイランド
  • オアフ島
  • カウアイ島
  • ハワイ島
エリア
  • アラモアナ(オアフ島)
  • エヴァビーチ(オアフ島)
  • カイムキ(オアフ島)
  • カイルア・コナ(ハワイ島)
  • カイルア(オアフ島)
  • カカアコ(オアフ島)
  • カネオヘ(オアフ島)
  • カハラ(オアフ島)
  • カパアウ(ハワイ島)
  • カパフル(オアフ島)
  • カフク(オアフ島)
  • カポレイ
  • カポレイ(オアフ島)
  • カラヘオ(カウアイ島)
  • カリヒ(オアフ島)
  • キャプテン・クック(ハワイ島)
  • ケアアウ(ハワイ島)
  • コオリナ(オアフ島)
  • コロア(カウアイ島)
  • ヌウアヌ(オアフ島)
  • ハウウラ(オアフ島)
  • ハナペペ(カウアイ島)
  • ハレイワ(オアフ島)
  • ハワイカイ(オアフ島)
  • パハラ(ハワイ島)
  • ヒロ(ハワイ島)
  • ホノカア(ハワイ島)
  • ホノム(ハワイ島)
  • ホノルル(オアフ島)
  • ホルアロア(ハワイ島)
  • ボルケーノ(ハワイ島)
  • マッカリー(オアフ島)
  • マノア(オアフ島)
  • ライエ(オアフ島)
  • リフエ(カウアイ島)
  • ワイアナエ(オアフ島)
  • ワイアルア(オアフ島)
  • ワイキキ(オアフ島)
  • ワイコロア(ハワイ島)
  • ワイパフ(オアフ島)
  • ワイピオ(ハワイ島)
  • ワイマナロ(オアフ島)
  • ワイメア(カウアイ島)
  • ワイメア(ハワイ島)
  • ワイルア(カウアイ島)
  • ワヒアワ(オアフ島)
  • ワード(オアフ島)

あわせて読みたいPICK UP記事

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次